昨日 「鯨を使った料理」 講習会がありました。
商工会議所 女性会 の26名のメンバーが集まり、
ベテラン主婦たちは、
ちゃっちゃかちゃー で6品 つくりあげたのです。icon22
その メニューの内容がすご~い!!
くじら料理三昧\(^o^)/

ふだんは、使えない程の量の豪華版で
くじらを 炒めて
くじらの お煮しめです。



くじら料理三昧\(^o^)/

たっぷりの材料が
鍋には入らず

結局、炊飯器で炊く
はめに・・icon08icon10
くじら料理三昧\(^o^)/








イワシ鯨 赤肉1級。   
こんな赤味くじらは 結構 男性が好きなので
いつもは、お父さんの「酒の肴」になってしまうのですが、今日は私が、独り占め!!うひゃっ うれぴ \(^o^)/
くじら料理三昧\(^o^)/
メニューの内容です

◎ 鯨の竜田揚げ
◎ 鯨のお煮しめ
◎ 鯨 ごはん
◎ 鯨 汁
◎ 鯨 刺身
◎ 湯かけくじら

くじら料理三昧\(^o^)/
ああぁ~

湯かけくじら
お父ちゃんにも
食べさせて
あげたい~~(*^_^*)

だんだん
自分だけいいのかな~
って
結局 おみやげに少し持って帰りました。face05icon06







同じカテゴリー(日記)の記事画像
甘い「レッドキウイ」
稲刈りのお手伝い
きれいな秋ナスが採れました。
夏休み最終日の工作
ウルトラマン折り紙に感激
痩せるサンダル
同じカテゴリー(日記)の記事
 甘い「レッドキウイ」 (2014-10-23 12:30)
 稲刈りのお手伝い (2014-10-14 19:41)
 きれいな秋ナスが採れました。 (2014-09-04 17:35)
 夏休み最終日の工作 (2014-08-31 09:18)
 ウルトラマン折り紙に感激 (2014-08-09 11:11)
 痩せるサンダル (2014-08-05 20:02)

Posted by さっちゃん at 18:16│Comments(11)日記
この記事へのコメント
くじらいいなー
竜田揚げなども美味しいですよねー
ご飯と汁は、食べた事無いなー 美味しいんでしょうね
Posted by レアチーズ at 2008年12月06日 18:43
こんばんは。
くじら=オバヤキっていってます。
肉じゃがも入れたら美味しいですよね。
おからにも(卯の花)美味しいです。今夕飯の準備してます。食べたいなぁ
Posted by こぶた at 2008年12月06日 18:45
くじらは今は高級品でお店でも高いですよね^^;

母の作るおからにはいつもくじらが入ってます☆
父は冷凍くじらが大好きでした^^

たけのこやワラビを煮るときにもクジラはいい味出してくれますよね☆
久しぶりに食べたくなったぁ~~^^
Posted by eliza at 2008年12月06日 21:59
ああ懐かしの鯨料理ですねー(^_^;)

昔はさしみや、ゲイカツ、ベーコンなど、
いつも食卓に並んでましたが…。
「ひゃくひろ」も直径10センチ位のがありました。

こんなにおいしく、ありがたくいただいていることを、
反捕鯨国にもっとアピールしたいものです(笑)
Posted by 和賀心(ワガココロ)和賀心(ワガココロ) at 2008年12月07日 08:53
看板屋さっちゃん 様 こんにちは、毎日見させてもらってますよ、、前回励ましの、 コメント 送りましたら下が切れてました。 変なメールだと、思いませんでしたか、
すみません。 鯨料理美味しそうでしたね。 さっちゃんヘ魚のあぶらは、沢山捕っても太りませんので、いいよ、、、でも。 さっちゃん、仕事に、サークルの役員で、無理しないでよ。 さっちゃんは、
影の社長ダモンネ。。。。お世話になってます。。。ケビンより
Posted by 硝子のジョニー at 2008年12月07日 14:14
レアチーズちゃん

レアチーズちゃんの年代でも、くじら料理好きなんですね。
炊き込みごはんは、「匂いがだめ」って人でもにおわないね~。っていってました。くじらが上等だからかな?という意見も・・
くじら汁は、豚汁と材料も味も似ていましたよ。
Posted by さっちゃんさっちゃん at 2008年12月07日 14:15
こぶたちゃん

おからにもね~
じゃがいもと一緒に炊いたら美味しいでしょうね~。
Posted by さっちゃんさっちゃん at 2008年12月07日 14:16
elizaさま

はじめまして~ ですよね。
今くじらは高級品になってしまって、残念ですね。
昔は庶民の食べ物だったのにね。
おからに入れるってこぶたちゃんもいってましたよ。
Posted by さっちゃんさっちゃん at 2008年12月07日 14:21
ワガココロさま

ゲイカツつまりくじらのカツですね。
それは食べてないです。それに味をつけて揚げたのが、竜田揚げってことですかね。
「ひゃくひろ」正月になると、兄が母に「ひゃくひろ」買ってきて~と頼んでおりました。
私は見た目が 気持悪かったので、一回も口にしなかったので、
今は大変後悔しています。
Posted by さっちゃんさっちゃん at 2008年12月07日 14:28
硝子のジョニーさま

ケビンで思い出しました。名前をリンクしても消息不明だし・・
いたずらメールかと思ったりしました。
ケビンさんは、あの愛犬家のケビンコスナー氏でしょうか?
私の姿を知っているとは・・ヌヌッ 
Posted by さっちゃんさっちゃん at 2008年12月07日 14:39
久しぶりのくじらはおいしかったね。28になる次男はこれ何の味だーと
いやがりました。なにせ高くて品薄で食べさせていませんからね。
私なんぞ恋しかったわ。いい仲間画いて幸せ・・・・・・・・モロ
Posted by でこでこ at 2008年12月10日 20:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。