”家の光”の12月号(九州版)に
同じ地区の
名物おばちゃん 登場!!
私自身 ”家の光”なんて 古くさいと思っていました。
しかし、地区の役員をしたのが ご縁で 購読者になって以来、
これが なかなか 多彩な記事で 3~4年は読んでいます。icon22
家の光におばちゃんが・・・

東山代の名物おばちゃんは、
なんでも作る
自給自足の生活。

米、野菜はもちろん
味噌、醤油、豆腐、こんにゃく、
多彩な漬物類。

家の光におばちゃんが・・・

漬物の種類は
梅干し、たくあん漬け
しょうがのみそ漬け
らっきょの酢漬け
みょうがのみそ漬け
たかな漬け
うりの粕漬け
などなど・・・
ああ~白い御飯が食べたくなってきた~

にわとりもいるけど
みつばちまでかってるとは、
驚き!!です。face05

家の光におばちゃんが・・・

昔はみんなこうして作っていたんだよね。

今、問題になっている
食品偽装や、添加物の心配も
いらない。

今の私たちに 出来そうで 
出来ない 一番むずかしいこと。

自給自足の食生活は
どんな すばらしいレストランのフルコースより 
なんとも リッチな食卓でしょう!!
icon12


同じカテゴリー(日記)の記事画像
甘い「レッドキウイ」
稲刈りのお手伝い
きれいな秋ナスが採れました。
夏休み最終日の工作
ウルトラマン折り紙に感激
痩せるサンダル
同じカテゴリー(日記)の記事
 甘い「レッドキウイ」 (2014-10-23 12:30)
 稲刈りのお手伝い (2014-10-14 19:41)
 きれいな秋ナスが採れました。 (2014-09-04 17:35)
 夏休み最終日の工作 (2014-08-31 09:18)
 ウルトラマン折り紙に感激 (2014-08-09 11:11)
 痩せるサンダル (2014-08-05 20:02)

Posted by さっちゃん at 18:09│Comments(6)日記
この記事へのコメント
また おばあちゃんの表情がいいですよねー。

こんな生活、あこがれます。

昔の人から引き継がれた 知恵があふれているんでしょうねー。
Posted by 黒毛和牛の怪人 at 2008年12月02日 18:41
さっちゃん

こんばんわ・・・・
東山代の方おばあちゃん・・・あの有名なJA家の光にすごか!
手作りは、手間も、暇も・愛情がたっぷりですよね。
Posted by ゆーみんゆーみん at 2008年12月02日 18:54
怪人さん

コメントありがとうございます。
一年中 休みがないくらい作物つくりに忙しいみたいですよ。
昔からの知恵袋 私も教わりたいです。
Posted by さっちゃんさっちゃん at 2008年12月02日 18:58
ゆ~みんちゃん

JAでは有名なおばちゃんです。
手間、暇、愛情、?
あっ ちょっと 耳がいたいよね。
買ったものばかり食べさせてはダメですね。
反省して、私も頑張ろう!!
Posted by さっちゃんさっちゃん at 2008年12月02日 19:06
さっちゃん

すごかね~♪
全国版に載られたおばさんのお顔 ステキですね~!

尊敬しますね。
しっかりと生きてありますよね!
Posted by 心にっこり at 2008年12月02日 21:38
心にっこりちゃん

JA でも有名なおばちゃんです。
私たちも 見習わなければいけませんね。
Posted by さっちゃんさっちゃん at 2008年12月03日 09:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。