昨日は 某団体の年次大会で 長崎県出島に行ってきました。
朝は雨だったのですが、昼からは晴れて とっても暑かった~~。
午前中が発表で午後から 街中散策が計画されていました。

今年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」にちなんで いろんなコースが組んでありまして、
私が参加したグループは 
「長崎まちなか龍馬館」と題して長崎の町を散策。 

とにかく 長崎は観光スポットが多いのに驚くばかり。

これは 370年ほど前に架けられた 眼鏡橋です。(国の重要文化財)
水面に橋が写って 綺麗に眼鏡になってくれました。
長崎さるく 「龍馬伝」

石の橋や 河原には情緒がありますね~
長崎さるく 「龍馬伝」

川の石垣にハートストーンが埋め込んであって
このハートストーンにさわったら 幸せになれるらしいです。
長崎さるく 「龍馬伝」

長崎さるく 「龍馬伝」

長崎歴史文化博物館です。
とにかく 建物が立派なのに 驚きますよ。
長崎さるく 「龍馬伝」

来年の1月10日まで 長崎奉行所・龍馬伝館が開催されています。
長崎さるく 「龍馬伝」

坂本龍馬と岩崎弥太郎が 平成の今を見据えているようでした。
2時間くらいでは 物足りず、もっと時間をかけて廻りたいと思いました。
でも いい経験をしましたね。
12000歩位歩いたから、明日あたり 足が痛くなるかも。。。☆≡(>。<)
少しはカロリー消費出来たかな??
長崎さるく 「龍馬伝」



同じカテゴリー(日記)の記事画像
甘い「レッドキウイ」
稲刈りのお手伝い
きれいな秋ナスが採れました。
夏休み最終日の工作
ウルトラマン折り紙に感激
痩せるサンダル
同じカテゴリー(日記)の記事
 甘い「レッドキウイ」 (2014-10-23 12:30)
 稲刈りのお手伝い (2014-10-14 19:41)
 きれいな秋ナスが採れました。 (2014-09-04 17:35)
 夏休み最終日の工作 (2014-08-31 09:18)
 ウルトラマン折り紙に感激 (2014-08-09 11:11)
 痩せるサンダル (2014-08-05 20:02)

Posted by さっちゃん at 13:18│Comments(4)日記
この記事へのコメント
レアのこの前の大雪の時
長崎でした
でも主人の仕事関係でゆめサイトしか行ってないです

ハートの石かわいいですよね
去年うさちゃんと行って写真撮りました
Posted by レアチーズ at 2010年03月15日 13:27
長崎の写真を見て、実家に帰りた

くなりました。。。(^^;)

長崎文化博物館の近くが祖母の家

なので、「龍馬伝館」見に行きた

いと思います。(^^)v
Posted by 整体師 フジイ at 2010年03月15日 13:27
長崎には、独身の頃5年間住んでい

ましたよ(^^

久しく行ってないので、とっても

なつかしい~です。

ハートストーンは、初めて知りまし

たよ。

長崎は、ロマンの町ですよね♪♪
Posted by 伊万里 ゆうちゃん at 2010年03月15日 16:10
★レアチーズちゃん
レアちゃんもハートストーン触って来たんですか?
よかったね~~。
私は遠くから見ただけよ。。
長崎は奥が深いねー。


★整体師 フジイさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございました。
博物館の近くがおばあさんの家ですか。
いい所にありますね。
毎回いろんな催しがあってて、何度でも博物館に行きたいです。


★伊万里ゆうちゃん
いろんな国の文化が混ざり合って、異国情緒があふれる 素敵な町ですよね。
私もまた行ってみたいです。
Posted by さっちゃんさっちゃん at 2010年03月15日 18:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。