佐賀新聞にずっと以前から
「声に出して読む名作」 ”かんねばなし” が百何回か掲載されていました。
おもしろい と 思ってはいたのですが、読んだり 読まなかったり・・・

ところが、

最近 私の実家の 伊万里市松浦町の昔話(民話) が掲載され始めました。
むか~しのおばあちゃん達がしゃべっていたような 方言丸出しのお話で、
とっても微笑ましく なんか懐かしい言葉で。

声に出して読むと、 ~音読で能力アップ~  これにぴったりです。
毎日楽しんだ昔話(民話)

ふと
切り取っておいたら 誰かに話して聞かせていいかな? と思い 
スクラップすることにしました。
私の 宝ものにしよう~。face01
毎日楽しんだ昔話(民話)

話にあわせた イラストも とってもユーモアが あふれています。
これは いたずら猿 のお話です。icon22
毎日楽しんだ昔話(民話)



同じカテゴリー(日記)の記事画像
甘い「レッドキウイ」
稲刈りのお手伝い
きれいな秋ナスが採れました。
夏休み最終日の工作
ウルトラマン折り紙に感激
痩せるサンダル
同じカテゴリー(日記)の記事
 甘い「レッドキウイ」 (2014-10-23 12:30)
 稲刈りのお手伝い (2014-10-14 19:41)
 きれいな秋ナスが採れました。 (2014-09-04 17:35)
 夏休み最終日の工作 (2014-08-31 09:18)
 ウルトラマン折り紙に感激 (2014-08-09 11:11)
 痩せるサンダル (2014-08-05 20:02)

Posted by さっちゃん at 10:31│Comments(8)日記
この記事へのコメント
私も楽しく読ませてもらってます!

イラストもかわいいですよね。

声に出して読むと、もっと違った楽しみ方が出来るかも…

ですね。ありがとうございました。(^^♪
Posted by かぼやん at 2009年05月31日 11:04
スクラップ、えらいですね~。
こういうのは、ほんと宝だと思います。
今の小学校の宿題でも、たまに出てまして、悲しいニュースが多いときには、こういうコーナーの切り抜きもいいな。^^
Posted by 『なかしまなおや』です。『なかしまなおや』です。 at 2009年05月31日 12:28
さっちゃん 私も楽しんで読んでますよ~。

スクラップにしたとは、あとで何回も読めて
いいですね~!

感心した~~(^-^)
Posted by 心にっこり心にっこり at 2009年05月31日 12:56
かんねばなしですか
我が家は佐賀新聞で無いので・・・・・
母や父がよくかんねばなしの一部分を引用していました。 
頓知の利いた人ですよね
唐津の人だった母はかんねばなしの本を持ってた気がしますが? ? ?
Posted by MegMeg at 2009年05月31日 13:47
お疲れ様です
今からチョット覗いてきます…佐賀新聞!
Posted by こぶた at 2009年05月31日 14:54
はじめまして、作次郎ですコメントありがとうございました。二十四の瞳の撮影村は五十年前をおもいだしました。特に校舎とか教室は懐かしくおもいました。これからもよろしくおねがいします。
Posted by tanigutitokumatanigutitokuma at 2009年05月31日 22:54
私も!!
切り抜きとは 気がつかなかった・・
グッドアイディアだね
Posted by 樹の精樹の精 at 2009年05月31日 22:54
★かぼやんさん
かぼやんさんも読んでおられたのですね。
声に出して読むと 脳が活性化してくれそうな感じですよ。


★なかしまなおやさま
スクラップしておかないと 忘れてしまいますので。。
子どもたちに お話して聞かせると いいですね~~。


★心にっこりさま
ファイルに残しておかないと、内容ががごちゃまぜになって、
お話できなくなりそうなんです。


★Megさま
昔の人は、昔話をよく知っていますね。
なにかにたとえて、悪いことをしたら とんでもないことになった
 とか。

★こぶたちゃん
佐賀新聞のぞいて下さい。
方言が 分からないかもしれませんけど。。。

★tanigutitokumaさま
戦争の被害で尊い命を落とされた人たちがいた と言うことを
忘れてはいけませんね~。
あまりにも飽食になりすぎて、感謝を忘れがちです。
その為にも 時々思い出して原点に戻らなければ・・と思います。

★気の精さん
新聞の切り取り お薦めです。
何しろ 忘れないように!!です。
Posted by さっちゃんさっちゃん at 2009年06月01日 11:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。