2009年05月14日

ロジエの食事

以前にも紹介した ”喫茶 ロジエ” さんです。
昨夜は 伊万里商工会議所 女性会の委員会でした。
ロジエの食事


ロジエさんは こんな感じで私たちを迎えてくれます。

いつも きれいに手入れをされた
新緑が いきいきした 植物たちです。







ロジエの食事

まず 二階のお店に上がる前に
こころが 落ち着く コーナーです。

お店の方の 
気持ちが伝わりますね。

とっても
アンティークです。






ロジエの食事
とっても古い年代物の 五月の節句飾りが所狭しと 展示してありました。
毎年 私たちを 楽しませてくれます。
出すのも また しまうのにも 大変そうですね。
明治時代の 欄間 なども ありました。
ロジエの食事


そして
こんなすてきな 古伊万里の骨董の
「火鉢」 に
生花の菖蒲が 入れてあって
それにも
感激してしまいました。

ロジエの食事



さて やっと 本命の会議です。

私はイベント委員  
今年も伊万里の祭り  ”どっちゃん祭り” の 担当になりました。
真夏の 一番暑い盛りに 資金獲得のための事業とはいえ
体力が消耗します。icon10

でも 私は 全力投球で がんばります。icon09

今年は いいアイデアも出て 何かうまく行きそうです。
「今年も がんばろう~~!!」 と みんなで 声を掛け合いました。

そして、いよいよ お楽しみの お食事会です。face05
今日の会議費は 会議所さんもちだから メニューは選べません。
箱入り お弁当でした。
でも 豆ごはんの 初物を頂いて、 さらに おいしい炊き方なんかも 
伝授して頂き 2倍得した 感じでしたね。
「ピーマンの肉づめ」 「あつあつコロッケ」も 美味しかったですよ。
ロジエの食事 

食後のあとは 甘いデザートです。
が。。。なんといっても 器が すご~いんですよ!!
明治時代の ”ノ、 ノ、 ノリタケ” ですって~?? すごかったよ~。
初めて見ましたね。(貴重品)
ロジエの食事 

これも 明治の”ノリタケ”  輸出用でしょうか~?
黒い トッテは 何に使うんだろうねって 不思議でした。
微妙な色合いが とっても綺麗です。
ロジエの食事

これも そうです。 灰皿ですが もったいなくて使えませんね。
ロジエの食事

まだまだ たっくさんの アンティークがあります。
明治か大正時代にタイムスリップした 感じでした。
おなかも 気持も 大満喫 しました。icon22



同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
ナガスクジラのお刺身
「彩香」さんでランチ
茨城県よりメロンが
お久しぶりです。
中秋の名月に「月餅」を
知り合いのお誕生会
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 ナガスクジラのお刺身 (2015-07-16 16:31)
 「彩香」さんでランチ (2015-07-11 14:15)
 茨城県よりメロンが (2015-07-10 19:04)
 お久しぶりです。 (2015-05-02 18:04)
 中秋の名月に「月餅」を (2014-09-08 17:38)
 知り合いのお誕生会 (2014-09-03 20:49)

Posted by さっちゃん at 13:55│Comments(3)おいしいもの
この記事へのコメント
はじめまして☆
ノリタケのアンティークのお皿に、目が釘付けになりました。
ステキですね~☆
色合いもナントもいえません…。
ぜひ、お目にかかりたいです。

伊万里の商工会議所はがんばってらっしゃいますね!
私たちの神埼市も3町が合併して新しくなりました。
それぞれの地域で、佐賀全体を盛り上げていけたらいいですね(^^♪
Posted by W-StyleW-Style at 2009年05月14日 14:20
可愛い食器と灰皿・・ほんと、つかえませんね~
ロジエ・・てわたしが、中学時代からある、本町通りにあったんですけど、そのお店ですか?
昔は2皆にあったと記憶してるんですしてるんでが。。
Posted by KANAKOKANAKO at 2009年05月14日 15:31
★W-Styieさん
はじめまして~。コメントありがとうございます。
喫茶 ロジエさんも 女性会の会員さんです。
伊万里へお越しの際は 是非行ってみてください。
びっくりする位 たくさんの骨董品をお持ちですよ。(*^_^*)


★KANAKO先生
ピンポーン そうです。
私たちが学生の時からあった お店です。
細い階段を上がっていくと 二階にあります。
とっても 落ち着けるお店ですよ。
Posted by さっちゃんさっちゃん at 2009年05月14日 15:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。