2009年03月06日

看板屋の必需品

看板屋の必需品
最近 看板屋さんでも
あまり使わなくなってしまいました。

それは、パソコンの発達により
カッティングマシーンなるものが
普及してきたため です。icon13

広い面積を塗装する時にも刷毛塗りではなく
外部にも強い カラフルなカッティングシートが
多く使われるようになりました。 

看板屋の必需品


でも また最近 
カッティングマシーンで
カチッときれいに切られ 整然と
貼られた文字や絵にも
硬さを感じはじめています。

少し ゆがんでいたり、文字に個性が出たりした方が
手づくりの 暖かさを感じませんか?icon06


上の簡単なポスターは、以前にも紹介したことがありますが、
こんなソフトな看板 (これは簡単すぎて 看板にはほど遠いですが・・・)
人間味があって、味があると思います。

全部が全部そういう訳には いきませんけどね。
臨機応変 でしょう。 
 




同じカテゴリー(イベント看板)の記事画像
「ツール・ド・九州2014in唐津」看板取り付けました。
伊万里市文化祭看板
明日から秋の感謝祭
「夢は必ず叶う・夢と志の実現」講演会
有田町役場で見れます、フローリストの作品
こんなサビを出したシートもあります。
同じカテゴリー(イベント看板)の記事
 「ツール・ド・九州2014in唐津」看板取り付けました。 (2014-04-11 20:10)
 伊万里市文化祭看板 (2013-11-02 15:58)
 明日から秋の感謝祭 (2013-10-31 16:18)
 「夢は必ず叶う・夢と志の実現」講演会 (2013-06-21 13:57)
 有田町役場で見れます、フローリストの作品 (2013-04-30 13:54)
 こんなサビを出したシートもあります。 (2013-04-25 14:01)

Posted by さっちゃん at 20:05│Comments(7)イベント看板
この記事へのコメント
自然な手作り看板は”ほっ”としますね~!
ビジネスが忙しい時は、ついついパソコンに頼ってしまうけど、
手書きは心がこもっていていいものですね。
Posted by CHAKO at 2009年03月07日 14:53
手書きの暖かさが好きです

(*'ー'*)

心がこもっている
描き手の顔が感じます
Posted by すえきち at 2009年03月08日 07:10
このポスター、私大好きでした♪
サラサラっと描いたように見えるのに、遠くから見てもインパクトがあって、さすがプロだ~と感心したものです。

お友達とのお泊り食事会、良いですね~。私もたまには羽を伸ばしての~んびりしたいです。
シーサイドは近場では好きなホテルです。ロケーションは素晴らしいし、お料理も美味しいし♪
器も調味料入れまで大川内のを使ってあるので、なんだか嬉しくなりますよね。
Posted by chil-chilchil-chil at 2009年03月08日 22:18
★CYAKOちゃん
いつもありがとうございます。
お店でも お客様に「ホット」していただければいいですよね~。
その点 CYAKOちゃんのお店は、おいしいお茶で心が安らぎます。
そして お店の方みんなが とてもいい笑顔で迎えてくれるので、
こちらも 笑顔を頂いています。


★すえきちさま
はじめまして~。コメントありがとうございます。
そうなんです。手書きには、書き手の性格や雰囲気が現れる様な気がします。 温かさを感じますね。
今後も よろしくおねがいしますね。 (*^_^*)



★チルチルさん
ありがとうございました。返事が遅くなりました。
大分のコンサートでは 温泉どうだったでしょうか?
グルメのチルチルさんは いつもおいしいもの食べているのでしょう?  

 
Posted by さっちゃんさっちゃん at 2009年03月09日 18:48
Kenです
そうですね、年賀状もそうですね。
筆無精の僕でも、今年の年賀状は一筆添えました。
既製の物もいいんですが、やっぱ、暖かみとか、
機械に出せない、真似できない手作りの部分とかあるんですよね。
Posted by KenKen at 2009年03月10日 18:15
心がこもった看板ですね~~

暖かいですよ***
Posted by 美由 at 2009年03月10日 19:03
★KENさん
年賀状の表書きは 時間がかかりますが全部手書きにこだわっています。 裏に一筆手書きで添えると 嬉しく読みますね。
KENさんの会社の看板も お世話になったですよ。(エヘッ)


★美由さん
手書きの良さは、やっぱり 温かみ!!ですね。
それが伝わるのだと思います。
Posted by さっちゃんさっちゃん at 2009年03月10日 22:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。