2008年11月13日

腕をなくした画家

本棚を整理していて、この本を見つけました。
昨年の春 熊本の阿蘇へ旅行に行った時に手に入れた本です。

親しくしているバスの運転手さんが、あの美術館はいつ行っても元気をもらえる所だから・・
と 言って案内してくれたのです。

そこは、阿蘇ファームランドからバスで5分程の小高い丘の上にありました。
「風の丘 大野勝彦 美術館」 でした。

旗が掲げられていたので、ご本人がおられるよ!と聞いてついてる~!!  
なんて ばかで単純・軽率な私。

腕をなくした画家 
軽い気持ちで入った私に飛び込んできたもの!!

両腕をはさまれ、切断。という大事故の直後に描いたという 「書」 が私の身長ほどの大きさに描かれていて
大きく胸をうたれました。  足が止まって 涙がポロポロ・・・

腕をなくした画家

事故後、生きるすべをなくした自分が、これからいかにして生きていくか、どれほど多くの人に叱咤激励され、
勇気をもらい、  感謝  感謝の・・毎日を送ったか。  
涙なくしては見れないものでした。

こんなに、両腕を失っても強く生きて、さらに人に勇気を与えられるなんて・・すごいですよね!!
腕をなくした画家

今はこうしてたくさんの作品を描きためておられます。
本人の腕もさわらせてもらいました。








腕をなくした画家

記念撮影にも快くはいってくださいました。


腕をなくした画家

最後に私へのメッセージも書いてもらいましたよ(^:^)
ほんとに、勇気や元気をもらった 美術館 でしたね。




Posted by さっちゃん at 18:34│Comments(11)
この記事へのコメント
すごい力強い方ですね~!
日々感謝の気持ちを大切に私もがんばろ~っと!(^^)!
Posted by アーマパスタアーマパスタ at 2008年11月13日 18:54
さっちゃん

すごい方と会われたんですね~!

色紙まで書いていただいて、心に残る体験ですね!

市民センターに講演された時に、お話しを聞いたんだけど、すごくエネルギッシュな方だったこと、覚えているよ。

本も買いました。

力をまた、もらう気がするよ。

教えてくれて、どうも ありがとう(^O^)
Posted by 心にっこり at 2008年11月13日 19:49
アーマパスタさん

ほんとに感動する美術館ですよ!!
そして、絵がうまい。
言葉に説得力があるんですね~
Posted by さっちゃん at 2008年11月13日 19:54
さっちゃんサン☆こんばんは!

まあ、大野勝彦さんの美術館に行かれて、
しかも、ご本人にお会いできたなんて、すごくツイてますね!

私も、是非、行ってみたいです。
Posted by kei at 2008年11月13日 19:57
子供にこの方の本をもらいました。
事故の所が怖くて読めず、いまだに先に進めないでいます。
Posted by 田舎の便り at 2008年11月13日 20:08
さっちゃん

こんばんわ~~
大野勝彦さん・・・私も以前講演を聞きいつたことがあります。その時に
生きる勇気を改めて感じた思いでした。さっちゃんのおかげで
生かされている喜びを・・・・又感じています。
ブログで毎日お逢い出来るので・・・嬉しいです。♪~~
        
Posted by ゆーみん at 2008年11月13日 23:53
Kei さん
またお会いできて嬉しいです。
大野さんは 最近 講演活動とか個展とかで忙しくしておられて、
なかなか会えないんですよね。
でも、是非いってみてくださいネ(^:^)
Posted by さっちゃん at 2008年11月15日 10:19
田舎の便りさま

はじめまして~
私は買って来た夜 一気に読んでしまいました。
本人にも会ったし、感慨無量でしたね。
大野さんのご両親への気持ち・奥さんへの感謝・子供たちへの責任
などなど・・
幸せに気づかず不満ばかり言っている自分をみつめ直せました。
きっと何か得るものがあると思いますので、是非読んでくださいね。
また これからも よろしくお願いしま~す。(^:^)
Posted by さっちゃん at 2008年11月15日 10:29
こころちゃん

さっすが~~
こころちゃんは講演しっかり聴いたのね。
うれしいです。
ほんと ガッツのある
Posted by さっちゃん at 2008年11月15日 10:32
こころちゃんへのつづき・・・ガッツのあるひとでした。
何度聴いても、また新たに反省させられますネ。
Posted by さっちゃん at 2008年11月15日 10:35
ゆ~みんちゃん

返事遅くなりました。
私もゆ~みんちゃんとブログでいろいろ話せて、
とってもうれしく思ってます。
ブログのなせる 不思議なわざ・・ですかね~。(^:^)
Posted by さっちゃん at 2008年11月15日 10:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。