「夢工房たきの」で黒米料理でお腹を満腹にした後
午後からの部は
「わらぞうり」作りの体験です。
これはベテラン先生の作品です。
とってもかわいいでしょshineheart01
「わらぞうり」作りを体験


みんな初めてで わからん、わからん。。。shock
「わらぞうり」作りを体験
足や手を巧みに使い、時には口も使うので、体のボケ対策によさそうかなsign02
「わらぞうり」作りを体験
「わらぞうり」作りを体験


わらで縄を編むことすら出来ず、四苦八苦。。。
老人会のみなさんの親切な指導でやっとここまで・・・
あ~~ 腰がいたいーーdespairbearing
「わらぞうり」作りを体験 
なんとか形にはなったけど 片方しか出来あがらず
後片方は 宿題に。
でも 一人では出来そうにありません・・・
「買った方が 早い」 と思ったのは 私だけではないよねhappy02

むずかしいなぁ~
昔の人は偉いねshineup
「わらぞうり」作りを体験

おばさん達はこんな感じでさっさと仕上げていかれます。
腰も痛くないんですって・・・up
まいりました~sweat01
「わらぞうり」作りを体験




同じカテゴリー(伊万里のあれこれ)の記事画像
アースマインドさんのパプリカ
お笑いオンステージ
いまり信金さんでイベントがあるよ。
伊萬里神社合祀改称祝賀会看板と感謝状
手形の花が満開に・・・
壁一面がキャンパスに・・・
同じカテゴリー(伊万里のあれこれ)の記事
 アースマインドさんのパプリカ (2015-06-26 11:24)
 お笑いオンステージ (2014-11-23 11:15)
 いまり信金さんでイベントがあるよ。 (2014-11-21 16:09)
 伊萬里神社合祀改称祝賀会看板と感謝状 (2014-09-19 14:18)
 手形の花が満開に・・・ (2014-09-18 10:18)
 壁一面がキャンパスに・・・ (2014-09-17 19:17)

Posted by さっちゃん at 19:11│Comments(4)伊万里のあれこれ
この記事へのコメント
難しそう・・・、でも楽しそう(*゚▽゚*)

青と赤の鼻緒の「わらぞうり」可愛いです(⌒∇⌒)
Posted by 田舎の便り at 2012年02月29日 00:34
★田舎の便りさま
とっても難しかったけど楽しかったですよ。
鼻緒がついて完成したら感激ですよ~(*´∇`*)
Posted by さっちゃんさっちゃん at 2012年02月29日 11:06
皆さん器用なんですね!
っていうか・・・・昔の人はすごいですね!

生活の知恵とか、工夫とか・・♪

自分で作れば、喜びも愛着もわいて、嬉しいでしょうね(^^♪
Posted by かよぴーかよぴー at 2012年03月01日 22:40
★かよぴーちゃん
ぞうりづくりは難しかったけど自分で作ればやっぱり愛着がわいてきますネ。
昔の人は体も強いし、たくさんの知恵もありましたね。
Posted by さっちゃんさっちゃん at 2012年03月03日 13:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。