2011年05月13日

初夏の知らせの花

この花を見ると初夏だなぁ~って感じます。
テッセン(鉄線)の花が咲きました。

去年購入したものですが、冬の間枯れずにいてくれて
新芽がでて、蕾を付けているのを見たときには
感激しましたheart01
肥料が足りなくて 少し小ぶりですが、それでも 充分に嬉しいですsmile
初夏の知らせの花
これは きのうの雨にぬれた鉄線ですが
きょうは 晴れたからsun全部開花していることと思います。

日本に野生している「カザグルマ」などの仲間の品種改良によって作られたものが
テッセンで クレマチスとも呼ばれているようです。
色に紫・白・ピンク・赤・きいろ等があるそうですが、
赤やきいろは見たことがないですconfident
初夏の知らせの花



同じカテゴリー(はなのフォト)の記事画像
皇帝ダリア
ブーゲンビリアの花が咲きました。
グロキシニアの花が咲きました。
孔雀サボテンか月下美人か??
よそのお庭でしたけど
初めて咲いたセントポーリアの花
同じカテゴリー(はなのフォト)の記事
 皇帝ダリア (2014-11-12 11:28)
 ブーゲンビリアの花が咲きました。 (2014-06-04 18:01)
 グロキシニアの花が咲きました。 (2013-07-14 10:04)
 孔雀サボテンか月下美人か?? (2013-06-23 18:52)
 よそのお庭でしたけど (2013-04-28 14:15)
 初めて咲いたセントポーリアの花 (2012-12-01 10:18)

Posted by さっちゃん at 11:04│Comments(6)はなのフォト
この記事へのコメント
そっか~、クレマチスとテッセンは同じなんですね~。
道理で似てると思った(^_^;)
Posted by 田舎の便り at 2011年05月14日 01:21
すてきなクレマティスですね。
なかなかいい花です。
わたしんちのクレマティスも今どんどん咲いています。
Posted by 山ちゃん at 2011年05月17日 08:44
あ、そうそう、これは8枚花びらなので花車というクレマティスだと思います。6枚の花びらがテッセンといわれるクレマティスの仲間なんだそうです。
Posted by 山ちゃん at 2011年05月17日 08:53
おっとまちがってました、、
花車ではなく”風車”でした。
Posted by 山ちゃん at 2011年05月17日 08:57
★山ちゃんさん
返事が遅くなってすいませんでした。(((ρT-T)ρ
詳しく教えていただいてありがとうございます。
Posted by さっちゃんさっちゃん at 2011年05月27日 17:35
★田舎の便りさん
返事が遅くなりました。
今、鉄線の新芽がどんどん出て楽しみです。
Posted by さっちゃんさっちゃん at 2011年05月27日 17:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。