随分長い間 ブログを休んでしまいました。
ぶたの春眠です。
目が覚めたら 菜の花もまだまだ楽しませてくれていますし、
さくらも満開でいい季節ですね。

そんな中、友達が春の香りを届けてくれました。
和風ハーブでしょうかsign02
嫁菜(よめな)の混ぜご飯のおにぎり です。
わいわい おしゃべりしながら頂きましたsmile
嫁菜(よめな)のおにぎり

[嫁菜ごはんの作り方] を習いました。
よめなを塩ゆでにして みじん切りし
固く絞ります。
その後 また塩をしてごはんに混ぜます。
ゴマも忘れてはいけませんよscissors
嫁菜(よめな)のおにぎり

嫁菜はこんな草ですよ。
私も見たことはありましたが 食べたことはなかったですgawk
嫁菜(よめな)のおにぎり

別名:ハギナ
秋、春に若菜を摘んで、おひたしや ゴマ和えなど 食用にできる。
秋には清楚な紫の花をつけます。
ヨメナは関西にしかなく、関東地方ではカントウヨメナと呼ばれ
食用にはしないそうです。
嫁菜(よめな)のおにぎり



同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
ナガスクジラのお刺身
「彩香」さんでランチ
茨城県よりメロンが
お久しぶりです。
中秋の名月に「月餅」を
知り合いのお誕生会
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 ナガスクジラのお刺身 (2015-07-16 16:31)
 「彩香」さんでランチ (2015-07-11 14:15)
 茨城県よりメロンが (2015-07-10 19:04)
 お久しぶりです。 (2015-05-02 18:04)
 中秋の名月に「月餅」を (2014-09-08 17:38)
 知り合いのお誕生会 (2014-09-03 20:49)

Posted by さっちゃん at 14:04│Comments(4)おいしいもの
この記事へのコメント
「よめな」懐かしいです、美味しそう♪子供の頃おばあちゃんが
作ってくれてました。今は見かけませんね、
Posted by ありたのトド at 2011年04月12日 14:23
★ありたのトドさん
そうですか。
トドさんは食べたことがあったんですね。
若菜の香りが春を思わせてくれましたよ。
Posted by さっちゃんさっちゃん at 2011年04月12日 15:12
嫁菜!?初めて聞きました(・o・)
独特の香りとかあるんですか?

ゴマ入りでおいしそーーーーーっ!(*^^)v
まさに春のおにぎり♪

季節の変わり目は、体調崩しやすいので
お気を付けくださいね(^^)
Posted by テテてん at 2011年04月12日 19:18
★テテてんちゃん
お久しぶりですね。
香りはちょっとします。
和製ハーブみたいです。
でも その香りが春のにおいです。

私も初めて食べましたが、おいしかったですよ。

多分花壇とか あぜ道にあると思います。
Posted by さっちゃんさっちゃん at 2011年04月12日 19:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。