2009年12月03日

市内企業視察研修会

今日は 伊万里商工会議所 女性会の
”市内企業視察研修会” でした。

会議所からバスに乗りこみ 最初の研修場所は

伊万里市山代町にある 「伊万里東洋(株)」 です。
「赤いきつね」 と 「緑のたぬき」 で有名な 「マルちゃん」です。   
工場長から 説明を聞き 工場内の見学
と   その前に
白衣・帽子・マスクの装着 しかも スラックスの場合は足首をベルトで縛って・・・
あ   それから
指輪・ピアス・時計 全部はずして~~ 
市内企業視察研修会

デジカメ も禁止。

という訳で 工場内は 撮影できませんでした。
なんども なんども 手を洗い ローラーでゴミをとり アルコールで消毒して。。。
あ~~ これだけで疲れた~~。   なんてこった。

徹底した 衛生管理には 脱帽!!   です。

一日に25万食
 も作られているんですって・・・
そして アメリカ・メキシコなど 海外にも輸出されてるって~~


帰りにお土産が。。。  うれしい
市内企業視察研修会市内企業視察研修会


次の見学は 
伊万里市大坪町にある 「㈱かねは食品」 でした。
すごい人数の職員さん達が働いていましたよ。
{びっくり。。。です}
市内企業視察研修会

工場で出来た「明太子」を買える 販売店もあって みんなたくさんのお買い上げで~す。
市内企業視察研修会

ここでも 明太子やさんま・ぶどう ?? を頂きました。
市内企業視察研修会
お店の名前は ”鮮鼓堂” さんといいます。
市内企業視察研修会



同じカテゴリー(伊万里のあれこれ)の記事画像
アースマインドさんのパプリカ
お笑いオンステージ
いまり信金さんでイベントがあるよ。
伊萬里神社合祀改称祝賀会看板と感謝状
手形の花が満開に・・・
壁一面がキャンパスに・・・
同じカテゴリー(伊万里のあれこれ)の記事
 アースマインドさんのパプリカ (2015-06-26 11:24)
 お笑いオンステージ (2014-11-23 11:15)
 いまり信金さんでイベントがあるよ。 (2014-11-21 16:09)
 伊萬里神社合祀改称祝賀会看板と感謝状 (2014-09-19 14:18)
 手形の花が満開に・・・ (2014-09-18 10:18)
 壁一面がキャンパスに・・・ (2014-09-17 19:17)

Posted by さっちゃん at 18:28│Comments(3)伊万里のあれこれ
この記事へのコメント
さっちゃん~お疲れ様でしたね!
今日は、行けなくて残念でしたが
ブログで紹介していただき・・・
視察に行けた気分です。有難う~
帰りは、たくさんのお土産付・・
Posted by ゆーみん at 2009年12月03日 18:55
さっちゃん お疲れさまでした~!

企業の徹底した衛生管理にビックリしましたね~!

赤いきつね 押しいただいて 食べよう!
そんな気持ちになりましたね~(*^o^*)
Posted by 心にっこり at 2009年12月04日 04:24
★ゆーみんちゃん
企業視察楽しかったよ~。
とても参考になったし、こんなにみなさんが一生懸命作ってくれてるんだと思うと、気持が違ってきますね。


★心にっこりちゃん
お疲れ様でした。
楽しく見学できて 更にお土産も頂いてよかったね。
今からマルちゃん食品を食べるとき あの衛生管理を思い出すよね。
Posted by さっちゃんさっちゃん at 2009年12月04日 10:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。